今日からダイエットの気持ちがゆらぐ出来事が…!

「今日からダイエットをしよう!」と、思った日に限って、ごちそうが目の前に出されることってありますよね。

たとえば、お笑い芸人の明石家さんまさんがよく言うように、「結婚が決まっているのに、めっちゃモテる」といったような現象に近いものがあると感じているのですよ。それってダイエットにおいても、近いような現象があるなーと、感じていますね。

私の場合、まさに今日がそんな日です。「今日からダイエットをするぞ!」と朝起きた時から心に決めて、そしてそれ相応の行動をしているのにも関わらず、私のダイエットを邪魔するような誘惑の悪魔があらわれていますからね。

まず今日のランチですよ。会社の先輩からのまさかのおごりのランチです。

彼は私の中では隠れドケチ認定をしていた人物なのですが、そのような男性なのにも関わらずまさかのおごりランチですよ。こんなことって滅多にないでしょう。というか「初」ぐらいなものです。

そのおごりのランチはダイエットをしていない頃ならば、むっちゃくちゃ嬉しいというものですが、しかし今日まさにダイエットを始めたのですからね。

嬉しい気持ちはあるけれど、しかし素直に喜べないという私がいますよ。

 

おごりのランチだって嬉しい気持ちはあるのですが、しかしダイエットしたいですからね。しかしおごりのランチの誘惑には勝てずに誘いにのってしまいました。

ダイエット用の温野菜サラダを用意していたのですけれど、しかしおごりのランチを目の前にして、「ごめんなさい。今日昼ごはん持ってきているので行けません」なんて言葉が出てこないですよ。

これでストイックにダイエットをするタイプの人ならば、「すみません。今日からダイエットをはじめたので、せっかくのお誘いですが、痩せたら誘ってくださいね」ぐらいのことを言えていたことでしょう。

しかしいかんせん、私の体型が表している通り、誘惑に弱いタイプですから、会社の先輩からのお誘いにも乗ってしまいましたよ。

まあ、ポジティブに解釈するとしたら、朝食のカロリーを抑えているので、ランチだって楽しんでも「ちょっとぐらいのカロリーオーバー」で済むかなぁと心の中では思っていました。

これで夕ごはんを抜くとか、低カロリーなものに抑えるとかすれば、「今日からダイエットするぞ!」という気合も無駄にはならないと思いますし。

けれどもまあ私のことですから、「昼に食べちゃったから、今日はもうダイエットいいやー。明日からで」になるような気がしています。

ダイエットを成功させたければ筋トレをせよ!

色々なダイエットを試してきたけどなかなか結果がでない、なんてお思いの方は多いのではないでしょうか?

そんな方は筋肉が足りていないのかもしれません!

ダイエット=有酸素運動!といってウォーキングやランニングに励む方が多いかと思いますが、実はその前にしなければならないことがあります。

それは筋トレです!

筋トレというと、男性のイメージが強く、ゴリゴリになりたくない、体が太く見えてしまうから嫌だ、そんな声をよく聞きます。それは大きな間違いなのです!

そもそも、女性と男性の体の構造は違う点が多く、男性は筋肉がつきやすく、女性は筋肉は男性と比べるとつきにくくなっています。逆に脂肪は女性の方がつきやすくなっているので、女性が日常的に筋トレを行なっても簡単にゴリゴリにはなれません。筋肉太り、という言葉をよく聞きますが、それは筋肉の上から脂肪がのってしまっているために太く大きく見えてしまっているのです。

少し話が逸れましたが、なぜ筋トレがダイエットにオススメかというと基礎代謝と大きく関係しているからです。

基礎代謝とは、息をしたり内臓を動かしたりして消費されるカロリーのこと。要は一日中寝ていても絶対に消費できるカロリーということです。

寝ていても消費されるのであれば、この基礎代謝は高い方がいいですよね?

どうやって高くするかというと、ずばり、筋肉量を増やすことです!

筋肉量と基礎代謝は比例しています。

筋肉量が増えれば必然的に基礎代謝も上がります。逆をいえば、筋肉量が減少してしまうと基礎代謝も下がってしまいます。

先述した通り、女性は元々筋肉が少ないので基礎代謝も少ない方が多いです。しっかり筋トレをして、筋肉量UP、基礎代謝UPを目指しましょう!

もう一つ、筋トレをオススメする理由があります。

運動をするときに、人の体はまず最初に糖質を使って体を動かし、糖質を使い切った次に脂肪を燃焼しながら体を動かすようになります。

つまり、糖質を使い切るまでは脂肪は燃えていないのです。

個人差はありますが、糖質を使い切るのにおおよそ20分前後の時間がかかるといわれています。1時間有酸素運動をするよりも、初めに20分程度時間をかけ筋トレで糖質を使うついでに筋肉を形成し、40分有酸素運動、というほうがキツイ時間も短く効率的に体を使うことができます!

そしてもう一つ、せっかく筋トレをして筋肉をつけていくのですから、無駄にならないように栄養補給は必須です!筋トレをした日は必ず筋肉を形成するのに欠かせないタンパク質中の食事を心がけましょう!